足柄サービスエリアの提灯マグネット [静岡]

GWも今日で終わり。長期連休だからこそイベントとか開催されます。

イベント自体は楽しむことが出来ても、体を休めるどころかむしろ逆に疲労を溜めてしまっているという、本末転倒な感じです。

自分の理想は、連休にはあまり出かけない、あるいは、人混みで溢れていない場所で数日間過ごす。そして、連休明け後に、いろいろと外出する。人混みが苦手なんですよね。理想を叶えるためには、会社員では難しそう。

さて、今回は、観光名所ではなく、途中で見つけたマグネットです。

以前、「海老名サービスエリアで提灯マグネットを購入」で、海老名サービスエリアの提灯マグネットのことを書き、提灯マグネットを集めたいと思っていました。

そして、ようやく2つ目をゲットしました。

海老名サービスエリアの提灯に関して、あまり意識してマグネットのデザインを見ていませんでしたが、足柄サービスエリアの提灯は、かわいい絵が描かれていました。

足柄山のきんたろう

そういうえば、きんたろう、足柄山で有名(だったような)。一説かもしれませんが、この足柄と由縁がありそうです。

・・・

前回の海老名サービスエリアのマグネットを並べてみました。いい感じです。2つあるのなら、その他にもあると勝手に想像して、高速道路を使う際には、お土産コーナーのチェックを欠かすことができません。

最後に参考情報

足柄サービスエリアは、静岡にあるんですね。知りませんでした。静岡東部(伊豆半島など)はまだまだ地理が詳しくないです。

静岡観光②道の駅ー掛川 [静岡]

前回の更新では、浜松から富士宮の白糸の滝にいきなり向かったと記載していましたが、少し間違っていました[ふらふら]

浜松から向かった先の目的地は、白糸の滝で正しいんですが、高速道路ではなく一般道を利用したため、移動に時間がかかり、休憩目的で、掛川道の駅に立ち寄りました。

その時に、たまたま売店でマグネットを見つけたので、これを買いました。

移動の地図は、次が正しいです。

浜松から出発して、その途中、掛川で休憩をとり、富士宮を目的地として移動。

移動途中、たまたま、道の駅を標識を見かけたことがきっかけで、立ち寄りました。

掛川は、東海道新幹線[新幹線]で名古屋から横浜間を走っている間の途中、「掛川駅を通過しました」という車両内のメッセージを見たことが何度もあり、名前だけは知っていました。

(画像はイメージ)

道の駅の駐車場に車を止めて、休憩として建物内に入ると、半分以上のスペースを現地の新鮮な野菜などが並んでいました(もちろん売り物として)。

値段まで詳しく見なかったけど、現地でとれる新鮮な野菜を買って食べられるというのは、身体によさそうだし、テンションも上がりそうで、羨ましいです。

時々、街中のスーパーにも現地野菜が売られている時がありますが、通常売られているものよりも高いため手が出せないです[あせあせ(飛び散る汗)]

身体のことを少しずつ意識していかないといけない年齢になりました。

・・・

さて、なぜ、冒頭のマグネットが掛川の道の駅で売られていたのか、詳しく分かりませんが、NHK大河ドラマ真田丸」を見ていた際、その次のドラマとして「井伊直虎」を紹介されていたのをよく見ていたので、買ってみました。

静岡観光①白糸の滝 [静岡]

夏休みの長期休暇を利用して、車[車(セダン)]で名古屋に帰省しました。

今年はいつも以上に長い休暇、しかし、今年の夏は天候に恵まれず、毎日雨[雨]が降る異常事態で、ほとんどが外出できていなかったため、宿泊を伴う帰省にしました。

夏休み期間中であったため、直前ではなかなか思っていた場所がとれず[ふらふら]、静岡・浜松のホテル[ホテル]を予約。

浜松の宿をとったことから、静岡を観光して帰ろうと考えました。

・・・

ホテルにて寝る前[夜]に、どこを巡ろうかと、観光名称を検索。検索してみて、静岡は自分の心に響かせるところが盛りだくさんあることを、初めて知った。

名前はどれも聞いたことがあるところ、でも、これまで、具体的にどこって調べたことがなかったが、本当に興味をそそられるところがいっぱい。

浜松から出発して、自宅に帰るまでの道中で、回れるところは回ってみよう作戦を実行。

・・・

最初に訪れたのは、富士宮市にある「白糸の滝」。(富士宮市観光協会の紹介サイト

浜松の鍾乳洞、静岡のちびまる子ちゃんランドも候補に挙げていたが、今回は断念。

静岡・西部の浜松から、いきなり、富士宮市に行きました。

・・・

現地では、広い駐車場があり、普通自動車の場合、駐車料金は500円。周辺に300円、400円のところもあったが、車の列の流れでそのままその駐車場に。

(画像はイメージ)

現地に向かう途中、これまでの人生で初めてロータリー式の交差点に遭遇(正式には、ラウンドアバウト交差点というのかな?)。信号機を設置せずに、車のスピードを抑えることができる画期的なアイデア[ひらめき]と思った。

話は戻して、駐車場から降りて、白糸の滝に向かいます。

白糸の滝の前に、まず、音止の滝を観賞。

上から下に水が落ちる様子を間近で見ることができて、なかなかでした。

・・・

そこから階段を降りながら歩くこと5分。すぐに白糸の滝が現れました。

一番左の勢いのある滝を筆頭に、数十以上もの滝。

名前のついているとおり、本当に白糸です。

暑い太陽の下、水しぶきがとても涼しかった~。

・・・

駐車場に戻る途中にあった売店で、白糸の滝のマグネットがあったので、上記(最初の画像)のマグネットをGetしました[手(チョキ)]