SSブログ

国立ひたち海浜公園のネモフィラ [茨城]

国立ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました。


image2018042201.JPG


去年、関西から関東に引っ越しました。関東での生活に少し慣れてきたときに、たまたま地域のニュースで紹介されていたのを見て、行きたい!と思ったのですが、家と国立ひたち海浜公園との距離(約100km)、去年は移動手段がカーシェアの車であり、長距離のドライブで掛かってしまう費用のことを考えて断念しました。


1年が過ぎ、今年もニュースで紹介されていたのを知って、今年(関東での生活2年目に)こそは、ようやく行くことができました。


・・・


国立ひたち海浜公園の周辺道路はすごい渋滞。駐車場近くまで、うまくすり抜けることができ、スイスイと進むことができたのですが、そこからが大変。駐車場に入る車の長蛇の列。臨時駐車場も用意されていましたが、満車×3。


待ち続けること1時間弱、ようやく、駐車することができました。


あまり、事前に調査をしていなかったため、公園に入ればすぐに、一面のネモフィラの光景を見ることができる、と勝手な想像をしていたのですが、想像を裏切るほどの公園の広さ。


少し汗ばむ陽気の昼中を歩くのは、なかなか大変だった。


向かう途中に売店を見つけたので、先にマグネットを探しました。普通、お土産は荷物になるので、帰り間際に買いますが、私の場合、行きであろうと帰りであろうと、見つけた時に買います。後からだと疲れから、立ち寄るのが面倒くさくなってしまうから。


売店で見つけたのが、冒頭の画像のマグネットです。とても奇麗です。


・・・


そして、歩くこと10~15分ほどでようやく到着。


image2018042206.JPG


着いたら、ウンザリするほどのすごい人の数。マグネットの写真とは大違い。


人を写さないように写真を撮るのは無理でした。


image2018042202.JPG


頑張って撮りました。しかし、丘の上の方が撮れていませんでした・・・。


ある程度、写真に収めて、丘の上まで登ります。もちろん、細い道も人、人、人。


image2018042203.JPG


途中、広い休憩スペースがあり、そこには説明ボードが設置されていたので、写真を撮りました。


image2018042204.JPG


みはらしの丘という名前でした。


・・・


丘の上に着いたら、を見渡せる景色。関西に住んでいた時はしょっちゅう見ていた海、関東に引っ越ししてからは、ほとんど海を見ていませんでした。海好きの私にとっては、久しぶりに見ることができて大満足。


image2018042205.JPG


マグネットがゲットでき、(資格試験の勉強のため、なかなかおろそかにしてしまっていた)久しぶりの家族サービスもでき、なおかつ、久しぶり少し遠めのドライブ。


最近、行動が鈍り、頭もなかなか冴えず、なかなか計画を立てられない、年を感じるようになったジブン


毎月一回は、少し遠めのドライブに出かけること目標に掲げたい。


・・・


最後に参考情報。


ibaraki.jpg





生まれてから高校までは名古屋、大学から社会人10年ほどまでは関西の私にとって、北関東の地理が乏しい。せっかく関東に住んでいるので、もっともっと関東の地理に詳しくなりたい。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。