SSブログ

札幌時計台と札幌ラーメン(北海道出張ー後編) [北海道]

siroikoibito_01.JPG

クラーク博士と別れ、帰りのバスに乗り込み、地下鉄で札幌中心部に移動。

お腹が空いたので、待ちに待った札幌ラーメンのお時間です。

土曜日のホテルで缶詰めになっていた中で、検索して見つけたお店。札幌ラーメンのイメージは、コーンバターのイメージが強い。食べたいと思ったラーメンがこちら。

Hokkaido_05.jpg

最初は、バターを溶かさずに麺を食べ、後半戦からバターを溶かして、スープをマイルドに。これは非常に美味い。

・・・

お腹を満たして、次に時計台へ。

Hokkaido_07.jpg

Hokkaido_08.jpg

建物自体は、その時代を想わせるいい感じ。なのですが・・・

Hokkaido_09.jpg

しかし、時計台の周辺には高いビルが・・・。

これが、日本三大がっかりスポットと呼ばれる原因か。せめて、周辺には高い建物が建てれないような景観を守る制限をしておけばよかったのに・・・。皆が思うことかな。

建物内にも入れるのですが、入場料がいるので、私は写真を撮るだけにしました。

・・・

これでとりあえず今日の一日の目的が達成!!

帰りの地下鉄の駅まで向かう途中にありました。

Hokkaido_06.jpg

なんとなく、名古屋のテレビ塔を思い出させてくれます。(まだ名古屋にはあったんだっけ?)

・・・

帰りの地下鉄に乗る際に地下鉄マップを見たら、白い恋人工場の文字が。冒頭のマグネットのお菓子がお土産の定番で有名です。札幌にあったんですね。あと一日、自由時間があったら行っていたと思う。

さらに欲を言えば、折角、北海道・札幌に来ているのだから、札幌競馬場にも足を運びたかった・・・。夏競馬で、開催されていれば、欠かさず行っていたはずだろう。残念、無念です。

今回は、WINSに行きました。

・・・

日曜日は移動も激しかったため、あっという間に1日が過ぎた。その反転、いよいよ、札幌での仕事も残すところ週明け月曜日の1日。長かった。

最後の日は、お客さんに自社に戻りの報告を。

結果的として3日間、お客さんのところで作業をしていました。仕事は仕事として、きっちりとしなければなりませんが、私が思ったのが、関西・関東の人よりもおおらかな感じがしました。関西、関東だとはどうしても、せかせか、せわしない感じがします。

・・・

最終日(北海道から関西への移動日)、ホテルでのチェックアウトを済ませて空港に。早く着きすぎてしまったので、お土産コーナーをぶらり。

siroikoibito_02.JPG

今回、白い恋人の工場やパークにはいきませんでした。この白い恋人マグネット、どこで買ったのか正確に忘れてしまいました。クラーク博士の羊ヶ丘展望台か新千歳空港だったように思います。

自分のルールとしては、行っていないところは基本として買わないように考えていますが、今回は例外にしました。なかなか行けないところなので。

買いたいと思ったのは、白い恋人缶。この缶がいいんですよ。

ただ、帰宅後、パカパカ開けすぎて、今となっては蓋(ふた)がおバカさんになってしまった。・・・。

・・・

北海道出張はここまで、最後に参考情報。

Hokkaido.jpg

札幌時計台(公式サイト)
:H30年6月1日~H30年10月31日まで休館)

白い恋人パーク

冬の雪まつりをTV番組で紹介されると、北海道に行ってみたいなぁと思っていました。突然決まった出張だったので、そんな行ってみたい思いも忘れて、気づいたのが、ホテル宿泊での最終日の夜でした。

『あれ?そういえば、行ってみたいと持っていたところに来ていた・・・』(心の中の自分)

今回は、千歳から近いということで札幌に遊びに来ました。札幌競馬場が心残りですが、今度は、函館に行ってみたいです。もちろんその中で回りたいところに、函館競馬場もあります。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。